マンションの定期点検は建築基準法、消防法、水道法等の法律で定められています。
しかし、これだけでは本当の意味の安全とはいえません。応和管理では各専門分野とのネットワークを形成し、独自のシステムを取り入れワンランク上の調査・点検・検査に取組んでいます
消防用設備は法律で6ヶ月毎の点検が義務付けられております。入室点検が必要な場合は、該当する住戸を事前にお知らせしますので、ご在宅のご協力をお願いします。
断水する場合もございますので、事前にお知らせします。断水時間に水を使用すると給水管の詰まりや水が濁る原因となりますので、必ず断水時間をご確認下さい。
点検の際には、エレベーターを停止させなければなりませんので、事前に貼り紙にて停止時間をお知らせします。
点検中のお車の入出庫はお時間を頂く場合もございますので、できる限りお控えください。事前に張り紙にて点検日時をお知らせします。
管制センターにて常に信号を監視し、異常がある場合は速やかに隊員が駆けつけます。
専門の技術者が定期的に点検します。
専門の技術者が定期的に点検します。
最上階から外部階段で下りながら、各階に異常がないか、各回ごとに巡回点検していきます。
日常からきちんとゴミ置場・自転車置場を整理しておくことは、防犯にもつながります。
このような、日常的・継続的な巡回の目がとても重要であると位置づけております。
マンション管理は、まずは「清掃」です。弊社のフロントスタッフは、入社後1ヶ月間、マンションにて管理員と共に清掃を行います。
巡回の際に、清掃状況を確認し、管理員と細かな部分まで清掃についての打合せを行います。
また、清掃の事だけでなく、何か不具合は起きていないか・対応に困っていることはないか、定期的に確認を行います。
管理員の職場はマンションとなります。管理員と十分にコミュニケーションを図り、職場環境を整備しなければ、建物の美観を維持する事はできません。
照明が点灯するのはあたりまえの事です。その為、建物設備巡回点検とは別に担当フロントによる照明の点灯チェックを行い、不点灯箇所があれば管理員室内の在庫を使って、その場で担当フロントスタッフ・管理員が電球交換致します。
照明の点灯時間を季節に合わせて適切な時間に合わせてきます。
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